デイトレード一覧

FXデイトレードの適性

瞬時の判断力と共に、一局に打ち込める集中力がデイトレード中は必要です。為替相場はその時々で様相が変わるので、常に決断が必要になるのがFXデイトレです。デイトレードで利益を上げ続けるには、強い精神力も求められます。FXのデイトレードで上手に儲けを重ねていくためには、自己管理能力があり、思わぬトラブルや突発的な出来事にも柔軟に対応する適正が必要です。

最近はデイトレードもますます使いやすくなり、パソコンや携帯電話を使ってまるでゲームをするようにFX取引の発注ができます。FXデイトレはギャンブル感覚、ゲーム感覚で楽しんでいるだけでは、いつか大きな落とし穴にはまる事になりでしょう。デイトレードでは、調子のいい時だけでなく思うようにいかない時にどうするかを会得できるか否かが重要です。FXデイトレというとギャンブル的なイメージがあり、ハイリスクハイリターンな状況に自分を置くので、投機色の強い資産運用方法です。

チャンスを捉え、デイトレード中は判断を誤ることがないように心がけましょう。自分自身の取引のスタイルを確立かせ、売買のタイミングや損切りの戦略などを固めていきたいものです。デイトレードは一歩間違うと大損ですが、自己管理がしっかりしているうちは安心です。FXの取引では、危険度が高い時ほど注意深い取引と正確な判断が必要となるでしょう。

続きを読む

デイトレード向きの通貨

急激に値幅が変動する時、デイトレードではすかさずその一瞬に便乗して利益を取ります。つまりFXのデイトレードで扱うべき通貨は、相場が安定しておらず大きく動く通貨といえます。為替相場の動きの激しさをボラティリティという言葉で表現します。デイトレードにお勧めな通貨は、ボラティリティの高い通貨です。百分率を使うことで、その通貨のボラティリティを比較してデイトレードに生かすことができます。

FXのボラティリティは通貨ごとに異なり、2007年の米ドル/円は、最高値で124円台、最安値は107円台で値幅は17円でした。一方、ポンドの値動きは32円で、1ポンド当たりの最も高い時で251円、最も低い時で219円でした。米ドル/円よりはポンド/円の方が値動きは激しくボラティリティは高かったわけです。変動の大きなポンドの方が、デイトレードでの運用に適しているといえるでしょう。

FXデイトレをしている人は値動きの大きい通貨であるポンド/円や、ポンド/ドルなどを売買している人が多いようです。FXでは金利の差によるスワップポイントが通貨ごとに決まっています。日が変わるタイミングで加算されるスワップポイントは、原則的にはデイトレードとは関わりがありません。FXデイトレではスワップポイントは関係なく、値幅が大きくて為替相場の動きが素直で展開が読みやすい通貨がFXデイトレ向きの通貨といえます。

続きを読む

FXデイトレードの特徴

日数をかけて取引を行う中長期のトレードは、その日中に売買をするデイトレードと異なります。FXでは、中長期のトレードと短期のデイトレードの売買の留意点が少し異なります。

FXデイトレードの特徴はその日のうちに売りと買いを行う短期売買をするという点で、必然的に小さな値幅を狙うことになります。取引の形は人によって異なりますが、大きくて1円、小さくて0.3円の利幅で差益を取ります。デイトレードでは、1円2円単位の大きな利益はほとんど狙えませんが、中長期のFXの場合は数円の幅での差益を取ろうとします。

FXデイトレードの為替市場は1日じゅう開いています。値動きが活発な時間帯はロンドン市場が開いてからとニューヨーク市場が開いてからです。相場の動きが賑やかになるのは、ロンドン市場時間の夕方4時頃と、ニューヨーク市場時間の夜9時頃以降です。デイトレードでの稼ぎ時は、相場の動きが活発で値動きが激しい時です。チャート表は相場を知り、先々を予想する際に強力な武器になります。短い期間で区切ったチャート表がデイトレードには欠かせません。1時間単位、30分単位などのチャート表を使います。日単位のチャート表も参考にしますが、FXデイトレードの場合には大まかな流れを頭に入れておくだけのようです。

続きを読む

Fxデイトレードのコツ

レバレッジをかけてFX取引で大きな儲けを得るには、それなりのコツが必要です。大きな儲けを出した人が出現するなどして話題のデイトレードですが、実は全体の70%は負け組で、大きな利益を得ている人は10%そこそこです。失敗する人は、FXで小さな差益を何度か重ねていながらも、それらの儲けが一気に吹っ飛んでしまうほどの大きな差損を出してしまいがちです。

相場は円高方向には急激に落ち、円安方向には小刻みに上がっていきます。このストンと値が落ちるタイミングで損を膨らませないことがFXデイトレードのコツです。自分なりのパターンを作り出して、それに沿ってデイトレードをすることが成功のポイントです。売買ルールを固定しすぎると失敗しやすくなります。臨機応変に使えるルールを幾つか持っておきましょう。

そして、その時々の状況に合わせて随時使い分けることがデイトレードで負けないコツであり、益を積み重ねていく上では必須です。FXデイトレードとは、為替市場から少しずつお金をかすめ取っているようなもので、そのちょっとしたお金をかすめ取るタイミングは一瞬であることが多いです。つまり、デイトレードでうまく売買ができるチャンスは短く、とっさの判断力が求められます。FXデイトレードのコツは欲張らずに素早く利益を取り、勝って逃げるような習慣を身につける事です。

続きを読む

サイトTOPへ

inserted by FC2 system